

問題発言?

CIMG7267.jpg 20070403001407.jpg 20070403001316.jpg


埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。頑張れ、頑張れと」と述べた。

とありますが、どうなんでしょうかね~、うちはそうは思えません、日本の自衛官は人をあやめるために存在しているのではないと思っております、あくまでも治安維持、災害救助、支援活動のためだと、うちが知らないとこでなにしてるかわかりませんが。

国を守るため・・・でも、今の自衛隊で敵がせめてきたら本当に守りきることができるのか、ちょっと不安でもありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

今の日本人は正直もしもの時日本そして私たちのために死ぬ自衛官に対して尊敬の気持ちが足らないと思います。しかしその自衛隊も国のためという気持ちを持ってる人は少ないだろうし、いざ戦いとなったら勝てるかどうかは微妙でしょうね。それを思うと昔の旧軍のころは国民も尊敬してたし兵士一人一人も国のために死ぬという気持ちはあったのでは?と思います

狐さん>

そうですね~、憲法の改正などもあるみたいですし、有事はうちにとっても微妙です。
戦争など、誰もしたくはないはずですし、今の日本のために死ねぬ国民は少ないでしょう。

大切な家族のために命を投げ出す覚悟をもっている人なら結構いるかもしれませんね。日本のため、というスローガンがあっても、家族のため・愛する人のためになると納得できたら、ためらわずに行動を起こす人も多いと思います。

ただ、そういう覚悟や価値観をもたない人が増えてきているかもしれません。 そういう風潮は気になりますね。
愛する人たちを守るための最良の方法は、互いに戦わないことだと思うので、正しく意識できているなら、愛国心も悪ではなく、大切にするべきことだと思うのですよね。自分の家族や国を守ろう・大切にしようという気持ちがない人間が、他人や他国を大切にするだろうか・・・。

そんなことをみんなに考えさせたくて発言したのなら、立派なものですが、立場をわきまえず、信念もない、戯言発言のような気もしますね。
まぁ、一面しか見ずにあれこれ言うのは適当ではないと思いますので、反面教師として、自分の中で利用させてもらうだけにとどめるのがよさそうですね。
FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
