

【エミ&クリス】どんな調味料にも食材にも勝るものがある。

IMGP8376.jpg



IMGP8366.jpg

IMGP8643.jpg

IMGP8553.jpg

その二十四「どんな調味料にも食材にも勝るものがある。それは料理をつくる人の愛情だ。」

いよいよ10月になりましたね、こんにちわ皐月です。今月も先月に引き続きエミちゃんを大特集、うちの子ではありませんが、アヴァンに協力してくれるTさんの大事な娘さんです。
先月はいろいろありましたが、特に印象が深かったのはやはり大型台風が接近し各地で大きな被害をだしたことでしょうか、とくに和歌山県では土砂ダム、山津波で大きな被害をだしたくさんの死者、行方不明者をだしておりました。

まだ復興途中の福島にも大きなダメージ、日本中が被災地になっているように感じます。地震や災害はいつおきるかもわかりませんし、つねに対策がいりますね。

今年もあとはやいもので3ヶ月となりました、10月って陰暦で「神無月」といいますが、神無月の語源をご存知でしょうか?神を祭る月であることから「神の月」とする説が有力とされ、「無」は「水無月」と同じく「の」を意味する格助詞「な」でのようです。

中世の俗説には、10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では反対に「神有月」(神在月)「かみありづき」と呼ばれるようです。
その他の説では、雷の鳴らない月で「雷無月」(かみなしづき)が転じたとする説や新穀で酒を醸す月なので「「かみなしづき」が転じたという諸説がいくつかあるようです。

リンク追加

けーじーえすあーる2

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
