

【クレナ】今日は広島原爆の日



クレナ「なによ、広島原爆の日って。」

さ「うちは戦争をしらない世代なんだけどね、60年くらい前にさ、世界を巻き込んだ大きな戦争があったんだ、WW2(第二次世界大戦)、この8月6日に日本の広島県に原子爆弾っていうプルトニウムのはいった爆弾を投下させたんだ。これによって広島市一体は後、ずっと草木も生えないとまでいわれたんだけど、努力がみのっていまの広島があるんだよ。」

クレナ「人間は何度、自分たちで殺し合えば気がすむのかしら・・・。」

さ「戦争の原因は様々なんだ、自由のため、金のため、宗教のためとかさ人には権勢欲があって他人の土地でも自分のものにしたくて侵略したりするんだよ。」

クレナ「・・・。」

さ「ちなみに、その原子爆弾を投下した飛行機っていうのかな、「戦略爆撃機」と呼ばれる種類でね、たとえば敵の首都を爆撃して間接的に戦争の勝敗を左右させたり、兵器なんかつくってる工場を爆撃して産業を停滞させて、主に経済などを戦争の根幹にダメージを与える規模での爆撃をする専門の大型機なんだ。」

クレナ「へえぇ、ずいぶん細かいのね。」

さ「だけどね、「戦略爆撃機」非常に大型で核爆弾も搭載できる規模で、世界でもこれを保有するのは数える程度なんだよ。」

クレナ「でも、そんなのこのこ飛んできてても撃ち落とされるんじゃないの?」

さ「大きいけど、実は空中戦は無力だから、完全に制空権をもらった状態でとどめの一発ってくらいだね。「戦略爆撃機」は酸素もないような超高度を飛行するから並みの兵器じゃ届かないんだよ。そのために「要撃機」がうまれたってくらいだし。」

クレナ「なるほど~」

さ「ちなみに米軍のB-52、旧ソ連のバジャー、Tu爆撃機がこれあたるんだ、西側諸国では頭文字に「B」ってついてるんだよ。」

クレナ「難しいわね・・・。」

IMGP4617.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
