スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ディエス】東京タワー、クレナとディエスとときどき皐月



ディエス「東京タワーってみてみたいな。」

さ「なに、急に?」

ディエス「見たい~~。」

さ「むちゃ言うなよ、あれは東京までいかないと見れないんだ。」

ディエス「じゃあ、ここまでもってこーい。」

さ「は?」

ディエス「まあ、それは冗談だけど、東京タワーってどれらいの高さがあるか知ってる?」

さ「ははは、さすがにそれは知ってるよ、333mだよ。」

ディエス「でも、実は当初の計画では東京タワーは380mになる計画なんだって知ってた?」

さ「え?そうなの?」

ディエス「東京タワーは1958年にオープンして、自立式鉄塔としては当時世界一の高さをほこってたのよね。」

さ「それは知ってるよ、たくさんあるテレビ局などの鉄塔を一本化するために作られたんだよね。」

ディエス「そうね、設計したのは建設学者の内藤多仲さんと日建設計、当時の設計図はなんと1万枚もあったんだって。」

さ「へぇ~1万枚・・・すごい数だね。」

ディエス「それで高さは380mだったらしいんだけど、風なんかの影響で電波がみだれたりするので急遽設計図が書き換えられて、いまの333mになったのよ。」

さ「へぇ、50mちかく低くなるわけだけど、1万枚もあるんだからかなり大変だろうね。」

ディエス「実際に書き換えられたときは、すでに基礎工事は終わってたらしいよ。」

IMGP4274.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。