

【ディエス】ちょんまげ

IMGP4262.jpg



さ「うーん、今年の大河ドラマ、龍馬伝はいいな~。」

ディエス「なんで?」

さ「なんでって、この坂本龍馬って人はね、この高知県出身で日本史の中でも特に有名な一人なんだ。」

ディエス「へぇ~でも、この人は他のお侍さんとはヘアースタイル違うじゃない、あの武市半平太って人はなんかどくとくのヘアースタイルだけど、武市さんのほうが一般的じゃないの?」

さ「あー、武市さんとかのヘアースタイルは「ちょんまげ」ってよばれてるこの時代の武士のスタンダードヘアースタイルなんだよ。」

ディエス「へぇ~、ところでさ、ちょんまげの「ちょん」ってなに?

さ「いい質問だね、チョンマゲのチョンってのは「、}、句読点だね、このPCだとそうは見えないんだけど、実際の「、」はもっと↓がまがってて、、その形に似てるところからそうなったみたいだよ。」

ディエス「へぇ~、今日はめずらしくさつきから教えられたわね。」

IMGP4261.jpg

IMGP4260.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
