スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クレナ】即興曲



クレナ「あーこう毎日雨だとさすがにまいるわね、ちょっとあんたなんか音楽ないの?」

さ「音楽かー、アニメのユーロビならあるよ。」

クレナ「そんなの私の好みじゃないわ、クラシックとかないわけ?」

さ「ないよ。」

クレナ「まったく、じゃあ今日はそんな音楽のお話よしてあげる。私の好きなクラシックやジャズには「即興曲」と呼ばれる楽曲があるわ。有名なシューベルトやショパンにも「即興曲」と呼ばれるピアノ曲群があるんだけど、「即興曲」といっても、即興的につくられたわけじゃないのよ?」

さ「そうなの?」

クレナ「まあ、最後まで聞きなさいよ。「即興曲」という言葉を最初に使ったのは、1817年チェコの作曲家ヤン ヴァーツラフ ヴォジーシェクというだったとされてるけど、それまで古典派のスタイルがソナタ形式にとらわれていたのに対し、自在さや柔軟さを強調するため「即興」という言葉を使ったのよ。」

さ「なるほどー。」

クレナ「なるほどーって、あんたわかってるのかしら・・・まあいいわ、現在も、即興曲とは、必ずしも即興で作った曲ではなく、自由な形式で書かれた小作品の一種なのよ。」

さ「クレナは妖精なんによく人間界の事を知ってるね。」

クレナ「当たり前よ、私を誰だと思ってるの。」

さ「とにかく、ありがとう。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。