

【クリスティ】パッションフルーツ



さ「買い物してきたよ、クリス、これなんだかわかるかい?」

クリス「紫色で、卵形ですね・・・知りませんね~なんでしょうか。」

さ「これはパッションフルーツっていうんだよ、甘い酸っぱいな。」

クリス「初めて見ます、でも、そのパッションってなんですか?」

さ「最近はさ、ジュース、ゼリー。カクテルなどの香り付けとして広く知られてきてるんだけど、このパッションの名づけ親は、キリスト教布教のために南米にやってきた宣教師たちなんだよ。」

クリス「またまた意外な名づけ親ですね。」

さ「そうだね。その宣教師たちがパッションフルーツの5本のおしべをキリストが打たれた5本の釘にたとえ、5枚の花弁と5枚のがくを10人の使徒に見立てて、「キリストの受難」を意味するパッションをあてたんだ。」

クリス「なんかイメージ的に南国の「情熱的なフルーツ」みたいに思ってしまいがちですが、もともとはキリストに由来してたんですね。」


パッションフルーツのイメージがわからない人はここをクリックしてね

【クリスティ】金曜はカレーの日?



クリス「金曜ってカレーの日なんですか?」

さ「ん?ああ。これにはちょっと理由があってね。」

クリス「理由?」

さ「みんなが金曜にカレーってわけじゃないんだ、海上自衛隊の話なんだよ。海上自衛隊って、船上勤務のときも陸上勤務のときも毎週金曜日には必ずカレーを食べてるんだって、これは戦前の海軍時代からの伝統みたいなんだ。」

クリス「どうして金曜なんですか?」

さ「これは洋上勤務をするものならではで、曜日の感覚を失わないようにするために毎週金曜にカレーがでることで、今日はなに曜日なのかを認識するためなんだよ。」

クリス「洋上勤務になると、やっぱり曜日の感覚がなくなっちゃうんでしょうかね、私たちの世界ではそもそも曜日というものがないし、神に時間概念はないので、人間の世界にきていろいろ新鮮な感覚でした。さて、今日はその金曜日なのでクリス特性カレーを作りますわ。」

さ「やった、クリスのカレーはうまいからなー、楽しみだよ。」

【クリスティ】テーブルワインの秘密



さ「ただいまー。」

クリス「おかえりなさいませ、マスター、あら、なにか買ってきたんですか?」

さ「あ、うん、ワインだよ。テーブルワインね。」

クリス「テーブルワインってなんですか?」

さ「スーパーなんかで売られているワインを区別してテーブルワインっていうんだよ。」

クリス「では、スーパーで売られてないワインとの違いってなんですか?」

さ「大きな違いは値段かな、これは生産量の違いからくるもんだよ。たとえばワイン法がさだめられている、フランスやドイツなどでは、ブドウの産地や品種などが定められていて、その基準を満たしてないものがテーブルワインになるんだよ。そんなテーブルワインの特徴はフルーティな飲み口にあるんだ。」

クリス「なるほどー。」

さ「ただ、早くに飲み頃を迎えるので、保存しておいても熟成することはないんだ。テーブルワインはそういう日常的な気軽さを楽しむワインなのさ。」

クリス「ではでは、マスタもせっかくだし一杯どうぞ。」

さ「ありがとう・・・ごくごく・・・うーん。」

バタ

クリス「きゃー、そういえばマスターはあんまりお酒強くないんでした・・・でも、どうしてワインなんか買ってきたのでしょう。」

【クリスティ】秋晴れ



さ「ぐったり」

クリスティ「あら、マスターどうしたのですか?」

さ「ああ、ちょっと最近いろいろあってねー疲れてるわ。」

クリスティ「あらあら、休むことも大事ですよ。」

さ「うん、ありがとう。」

クリスティ「今日は私が腕をふるってお料理つくりますね。」

さ「おお、クリスの料理はいつもおいしいから楽しみだよ。」

【クリス】更新停滞




さ「最近、めっきり更新できない、ごめんね。」

クリス「いえいえ、私たちはかまいませんので、いまは大事な時期でもあるので、落ち着いてからでもできますよ。」

さ「ありがとう、クリス。」

【クラウディア】10月になったにゃ




クラウディア「さちゅきー、最近、更新さぼってるにゃ。」

さ「あーごめん、どうも最近忙しくてね。」

クラウディア「わかってるにゃ、でも、たまにはだしてほしいのにゃ。」

さ「うん、わかった、寂しい思いさせてごめんね。」

クラウディア「さちゅき、大好きにゃ。」


更新情報

テンプレート変更しました。

アプリ変更しました。

リンク増えました。
FC2カウンター
プロフィール

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
