

【ディエス】おぼれる魚



ディエス「あーつまんないーーさつきなんか面白い話してよー。」

さ「んなこといったってなー。」

ディエス「いつもの薀蓄でいいからさ。」

さ「んーじゃーないな、実は魚でも溺死する魚がいるんだよ。」

デョエス「え?魚が?どうしてよ?」

さ「まあ、聞いてよ。その魚はマグロやカツオなんだ。」

ディエス「どうして、溺死なんかしちゃうわけ?」

さ「マグロやカツオは回遊魚って呼ばれる種類で、海を高速で泳いでるときにしかスムーズに呼吸できない仕組みになってて速度が落ちてしまうとうまくエラに水がスムーズに流れなくなり、酸素を取り込みにくくなるんだよ。したがって狭い海域なんかにきちゃうと、速度もおちて場合によっては溺死しちゃうこともあるんだ。」

ディエス「へぇ、魚でもいろいろあるのね。」


【ディエス】夏の終わり

IMGP4852.jpg


さ「あーかゆい。」

ディエス「ちょっと、なにしてるの?」

さ「夕べ、窓がちょっと空いてたみたいで蚊が入ってきて、刺されてるんだ。」

ディエス「蚊ってなに?」

さ「ああ、ディエスたちは蚊知らないのかな。」

ディエス「うん。」

さ「蚊って、すっごい昔から地球にいるみたいなんだけど、こいつは人や動物の体にとまって体内に流れる血液を吸う虫なんだよ、刺されてもいたくないのは吸い取るときに同時にタンパク室を含む生理活性物質を含む液体を注入させるんだ。その唾液が入ると、人体にアレルギー反応が起こって、血管拡張などによりか痒みが発生するんだよ。」

ディエス「へぇ、でもさ、その蚊って一体どこまでとんでいけるのかな?」

さ「ああ、それも一説あってさ、蚊は体重が2-2.5mgしかなくてさ、高層マンションなどの高いとこには飛んでいけないんだよ、上昇能力はせいぜい2階までらしいよ。それでもたまにいるのは人や荷物についてはこばれたり、エレベーターに入っていたりして運ばれるためなのさ。」

ディエス「人間はいろいろ不便ね~。」



今週も見てくれてありがとうございます。

また見てね~

【ディエス】チーズの穴

IMGP4788.jpg

ディエス「さつきー?」

さ「ん?なんだいディエス?お、かわいいね。」

ディエス「んなことはいいのよ、お腹すいた、なんかないの?」

さ「んーなんかって言われてもね、なにか食べたいものはあるの?」

ディエス「チーズ。」

さ「あったかな、冷蔵庫みてみよう。」

ディエス「ところでさ、どうしてチーズには穴があいてるの?」

さ「ああ、それは「チーズアイ」(チーズの目)っていうんだよ、チーズの製造過程で「プロビオン酸菌」という微生物を加えるからなんだ。」

ディエス「へぇ。」

さ「チーズ作りではまず、牛乳に酵素や乳酸菌を加えて凝固させ、ホエーってよばれる液体を分離させるんだ。その後熟成させる過程で、風味をつけるために微生物を加える。すると、炭酸ガスが発生しそのガスの抜け道が、チーズの目となるんだよ。」

ディエス「そうなんだー、って口はいいからはやくチーズ。」

さ「はいはい。」

【ディエス】8年目のジンクス?



ディエス「なんか、最近の人間界の音楽ってわけわかんないわね。」

さ「ん?どうして?」

ディエス「どれも、これも似たようなばっかりじゃない。」

さ「いやー似てるようで一つ一つ違うんだよ。」

ディエス「私には全部、同じに見えるわ。」

さ「人気のあるバンドやユニットはあるけど、生き残れるのはほんの一握りだけなんだよ。実はこういう説があるんだけど、人気バンドは8年目に解散するという噂。」

ディエス「なんで8年目なの?」

さ「一説だけ紹介するとさ、X JAPAN ルナ・シー、シャ乱Qなどが8年目に解散してるんだよ。長期活動して2008年に急に長期無期限活動停止したサザンオールスターズも、ディビューから8年目で一旦、活動を休止しているし、、ビートルズが正式解散したのもデビューから8年目だったんだ。」

ディエス「すごい偶然だけど、そこまで言われるとなんか本当に8年が怖いね。」

さ「8年といえばメンバーの年齢が30歳前後にさしかかる時期、音楽性や人間観をめぐって対立が生じて、分裂とかするんじゃないかな。」

ディエス「そうなんだ、でも、私の好きなSMAPは8年以上はやってるけど解散しないよね。」

【ディエス】熱中病にちゅーーーい




IMGP4705.jpg
IMGP4711.jpg


水分補給はしっかりとりましょう。

【ディエス】13日の金曜日




ディエス「なに?13日の金曜日って?」

さ「ああ、映画でそういうタイトルのがあるんだよ、殺人鬼ジェイソンっていう仮面をかぶった大男、次、次と人を惨殺していくんだよ。」

ディエス「なんてやつ・・・、」

さ「イエス、キリストって知ってる?」

ディエス「うん、神の世界にきたわ。」

さ「そうか、ディエスたちはもともと神様なんだもんな。」

ディエス「つい昨日のように感じるわね、たった2000年の話しでしょう。キリストとなんか関係あるの?」

さ「そのキリストさんが、ゴルゴダの丘ってとこで死んだわけなんだけど、それが13日の金曜日だったって話なんだよ。」

ディエス「へー、私は直接あったわけじゃないけど、いい人だって、キリストさんの母上のマリアさんもすごく有名ね。」

【ディエス】ちょっとクレナ





IMGP4677.jpg


IMGP4668.jpg

【クレナ】長崎原爆の日




IMGP4653.jpg



クレナ「なになに?こないだはヒロシマでこんどはナガサキなの?」

さ「うん、他にも候補はあったみたいで、京都や奈良とか、でも一説ではそこには日本の文化の象徴があつまってるとこだから、やめたって説もあるんだ。」

クレナ「なににしても、2度も落とすことないじゃないの?

さ「広島でおわらせようとしたんだけど、終わらなくてとどめの一発、だめ押しなのかもね。」

クレナ「人は成長するのに、どうして同じ過ちを繰り返すの・・・。」

さ「う・・・それは・・・。」

【チェルシー】リンク追加



リンク追加

Kigurumi Railway

【クレナ】今日は広島原爆の日



クレナ「なによ、広島原爆の日って。」

さ「うちは戦争をしらない世代なんだけどね、60年くらい前にさ、世界を巻き込んだ大きな戦争があったんだ、WW2(第二次世界大戦)、この8月6日に日本の広島県に原子爆弾っていうプルトニウムのはいった爆弾を投下させたんだ。これによって広島市一体は後、ずっと草木も生えないとまでいわれたんだけど、努力がみのっていまの広島があるんだよ。」

クレナ「人間は何度、自分たちで殺し合えば気がすむのかしら・・・。」

さ「戦争の原因は様々なんだ、自由のため、金のため、宗教のためとかさ人には権勢欲があって他人の土地でも自分のものにしたくて侵略したりするんだよ。」

クレナ「・・・。」

さ「ちなみに、その原子爆弾を投下した飛行機っていうのかな、「戦略爆撃機」と呼ばれる種類でね、たとえば敵の首都を爆撃して間接的に戦争の勝敗を左右させたり、兵器なんかつくってる工場を爆撃して産業を停滞させて、主に経済などを戦争の根幹にダメージを与える規模での爆撃をする専門の大型機なんだ。」

クレナ「へえぇ、ずいぶん細かいのね。」

さ「だけどね、「戦略爆撃機」非常に大型で核爆弾も搭載できる規模で、世界でもこれを保有するのは数える程度なんだよ。」

クレナ「でも、そんなのこのこ飛んできてても撃ち落とされるんじゃないの?」

さ「大きいけど、実は空中戦は無力だから、完全に制空権をもらった状態でとどめの一発ってくらいだね。「戦略爆撃機」は酸素もないような超高度を飛行するから並みの兵器じゃ届かないんだよ。そのために「要撃機」がうまれたってくらいだし。」

クレナ「なるほど~」

さ「ちなみに米軍のB-52、旧ソ連のバジャー、Tu爆撃機がこれあたるんだ、西側諸国では頭文字に「B」ってついてるんだよ。」

クレナ「難しいわね・・・。」

IMGP4617.jpg
FC2カウンター
プロフィール

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
