

【クレナ】夏到来

IMGP4561.jpg
クレナ「相変わらず、ミッドガルドはこの時期暑いわね~。」

さ「仕方ないじゃん、夏っていう季節なんだから、妖精の世界には夏とかないの?」

クレナ「ん~ないわね、1年中、春みたいな感じね。」

さ「へぇ~、海はあるの?」

クレナ「海はないわね、湖ならあるけどね、海ってさ、いいんだけど水がしょっぱいじゃない私あれがどうもね・・・あのなんともいえないにおいとかもちょときついわ・・・。」

さ「あの匂いは海の生物が腐った匂いなんだよ、生命がいた証だよ、でもさ、世界にはほとんどしょっぱくない海があるんだよ。」

クレナ「へぇ~どこよ?」

さ「それは、北極海だよ。」

クレナ「北極ってあの寒いとこよね?」

さ「そうだね、北極海はさ氷山が多数浮かんでいるので、氷山の氷がとけて海中の塩分が薄くなってるんだよ。」

クレナ「それだったら、南極ってとこでも同じでしょ。」

さ「いいとこつくね、南極は比較的大きな氷山があるのに対して、北極は小さな氷山が多いから、その分、海水に溶けやすいのさ、しかも、北極はカナダやロシアなどの工業国が近いせいもあって、気温が上がりやすい、だから南極にくらべて氷が溶けやすくて、塩分が薄いってわけだよ。」

クレナ「へぇ、なかなかやるわね。」

IMGP4569.jpg

【クレナ】出撃!新たなる挑戦者

tria024.jpg


さ「おーこれがシグマさんの最新作「トゥリア」、いままでのとはまた違うな~。」

クレナ「TIOシリーズがでて2年、今回のぐるーmingでお披露目された私の後輩にあたる作品ね。」

さ「どことなく「哀」が感じられる表情だね。」

クレナ「髪色もこのブルーは新色みたいね。」

さ「はやければ9月下旬、10月には誰かがこのトゥリアのオーナーになってるかもしれないね。」

クレナ「まさか、あんたほしいと思ってない?」

さ「ん?ああ・・・ほしくないといえばウソになるかな、でもさ、うちにはもう、クラ、クリス、クレナ、ディエスっていう愛する者たちがいるわけだしね、クレナはどう?」

クレナ「ふん、あんたこれ以上増やしてどうするのよ?まあ、どんな娘がきても私の美しさは揺るぎないけどね。」

さ「ははは、さすがクレナだね。」

IMGP4551.jpg

【クレナ】ぐるーming開催記念



クレナ「今回はいけなかったけど、次あるとしたら参加したいわね。」

さ「こんどはなんとかだせるようにがんばるよ。」

クレナ「これはそのお祝い?というか私の故郷のCD、私の先輩たちが歌ったり踊ったりしてるわ。」

IMGP4522.jpg


クレナ「いいCDね。」

さ「でしょ、その猫みみの特典なんだ。」

IMGP4523.jpg


クレナ「へぇ~ありがと。」

【ディエス】東京タワー、クレナとディエスとときどき皐月



ディエス「東京タワーってみてみたいな。」

さ「なに、急に?」

ディエス「見たい~~。」

さ「むちゃ言うなよ、あれは東京までいかないと見れないんだ。」

ディエス「じゃあ、ここまでもってこーい。」

さ「は?」

ディエス「まあ、それは冗談だけど、東京タワーってどれらいの高さがあるか知ってる?」

さ「ははは、さすがにそれは知ってるよ、333mだよ。」

ディエス「でも、実は当初の計画では東京タワーは380mになる計画なんだって知ってた?」

さ「え?そうなの?」

ディエス「東京タワーは1958年にオープンして、自立式鉄塔としては当時世界一の高さをほこってたのよね。」

さ「それは知ってるよ、たくさんあるテレビ局などの鉄塔を一本化するために作られたんだよね。」

ディエス「そうね、設計したのは建設学者の内藤多仲さんと日建設計、当時の設計図はなんと1万枚もあったんだって。」

さ「へぇ~1万枚・・・すごい数だね。」

ディエス「それで高さは380mだったらしいんだけど、風なんかの影響で電波がみだれたりするので急遽設計図が書き換えられて、いまの333mになったのよ。」

さ「へぇ、50mちかく低くなるわけだけど、1万枚もあるんだからかなり大変だろうね。」

ディエス「実際に書き換えられたときは、すでに基礎工事は終わってたらしいよ。」

IMGP4274.jpg

【ディエス】ちょんまげ

IMGP4262.jpg



さ「うーん、今年の大河ドラマ、龍馬伝はいいな~。」

ディエス「なんで?」

さ「なんでって、この坂本龍馬って人はね、この高知県出身で日本史の中でも特に有名な一人なんだ。」

ディエス「へぇ~でも、この人は他のお侍さんとはヘアースタイル違うじゃない、あの武市半平太って人はなんかどくとくのヘアースタイルだけど、武市さんのほうが一般的じゃないの?」

さ「あー、武市さんとかのヘアースタイルは「ちょんまげ」ってよばれてるこの時代の武士のスタンダードヘアースタイルなんだよ。」

ディエス「へぇ~、ところでさ、ちょんまげの「ちょん」ってなに?

さ「いい質問だね、チョンマゲのチョンってのは「、}、句読点だね、このPCだとそうは見えないんだけど、実際の「、」はもっと↓がまがってて、、その形に似てるところからそうなったみたいだよ。」

ディエス「へぇ~、今日はめずらしくさつきから教えられたわね。」

IMGP4261.jpg

IMGP4260.jpg


IMGP4218.jpg




IMGP4186.jpg IMGP4179.jpg


IMGP4178.jpg IMGP4176.jpg IMGP4174.jpg


【ディエス】今日は写真だけ



IMGP4291.jpg



IMGP4230.jpg

IMGP4231.jpg



ディエス「ちょっと、まだ今日は終わってないわ、更新してよね。」

さ「はーい。」

【ディエス】ジャンヌ ダルク



ディエス「今日からしばらくは私よ。」

さ「ディエスじゃないか、久しぶりだね、」

ディエス「ちょっといろいろあってね、でも今日から復帰だからね。」

さ「うん、よろしく頼むよ。」

ディエス「さて、唐突だけど、あんたジャンヌダルクについてどれだけ知ってる?」

さ「うーん、名前くらいしかしらない。」

ディエス「ま、所詮、その程度だろうとは思ってたけどね。フランスとイギリスが戦った百年戦争でフランス教国の少女となるジャンヌ ダルク。肖像画では華奢に描かれてるけど、伝わる話が事実だとすれば、もっとがっしりした体形だったみたいよ。」

さ「へぇ、まあ、女性だしその辺は画家が考慮したのか、政治的圧力か・・・。」

ディエス「まだ続きがあるわ、彼女が活躍した15世紀の鎧は、すべてで25kgもの重さがあったのよ、25kgよ?彼女はその鎧を身につけてさらに馬に乗って、他の男性兵士とともに戦い抜いたのよ。25kgもある鎧を普通の華奢な女性ではとてもあつかきれるとは思えないわ、それ着て戦った彼女はすごいけど、肖像画どおりじゃないかもしれないわね。」

さ「なるほど、ありがとう。」

【クレナ】まだ終わりじゃないわ



クレナ「今日は七夕だからね、W更新よ。」

さ「それは?」

クレナ「本日、限定のものよ。」

IMGP4531.jpg


さ「今日しかだせないもんね。」

IMGP4472.jpg

クレナ「ところで、この猫耳いいわね。」

さ「気にいってくれたらなによりだよ。」

クレナ「ありがと、遠慮なく使わせてもらうわ。」

【クレナ】今日は七夕



さ「今日は晴れるかな~。」

クレナ「なによ、いきなり。」

さ「今日は七夕なんだよ。」

クレナ「なにそれ?」

さ「年に一度、愛し合う二人が会えるかもしれない、ロマンチックな日なんだ。」

クレナ「へぇ、よかったじゃない。」

さ「なんか、クレナはあんまり興味なさそうだね。」

クレナ「ところで、あんた、なんで七夕っていうか知ってる?」

さ「え?あーそれは・・・。」

クレナ「まったく、いつも詰めが甘いのよね、いい、七夕(しちせき)というのは、旧暦の7月7日のことなのよ、中国の古い言い伝え「織女(しょくじょ)伝説」によるものよ、これは、さっきあんたがいってた織姫と牽牛(けんぎゅう)の話で有名よね。」

さ「うんうん」

クレナ「たなばた、というのはもともとは布を織る機(はた)のことなのよ、その機に、棚がついてて「棚機」と呼んだといわれているわ。織女星はいつも、この機を織っていたので、棚織女(たなばたつめ)とか、棚織星(たなばたぼし)とか呼ばれててそこから転じて、年に一度、つまり今日、逢瀬の日を七夕とよばれるようになったとされてるのよ。」

さ「へぇ、長いこといるけど、どうして七夕って呼ばれてるのかなんて考えたこともなかったよ。」

クレナ「あんたのことなんて、知らないわよ、それより、私の王子様はいつ現れるのかしら・・・。」

【クレナ】あの大物コンビは



クレナ「暑い。あつーーーい。」

さ「もう7月だし、仕方ないよ。」

クレナ「この部屋、異常に暑いのよ・・・おまけに夏だっていうのに、なにこの絨毯・・・余計暑苦しいわ・・・靴下でも脱がないと暑くてやってらんないわ。」

さ「お、でも、そうやって普段隠してるというか布で包んでる靴下ぬいで肌みえてるのもなんかいいね。」

クレナ「あーあんた、マニアックかもねー。」

さ「いいじゃん、って、お、○なさんのおかげでした、はじまった。」

クレナ「って、こら、それだけか。」

さ「この大物、タレントの「とんねるず」って前から疑問に思ってたんだよねー、なんで「とんねるず」なんだ。」

クレナ「は?あんた人間のくせにそんなこともしらないわけ・・・もとともと石橋氏も木梨氏も同じ高校を卒業したけど、その後はばらばらの仕事についたわ、でもすぐに芸能の道にはいったみたい。」

さ「はぁー、クレナ、よく知ってるね。」

クレナ「前に雑誌で読んだのよ覚えてただけよ、「とんねるず」というユニット名は「トンネルを抜け、スターに」という意味をこめて、プロデューサーがつけたものらしいわ。」

さ「そうなんだー、そういう意味があったのか、ありがとう。」

クレナ「ふん、別にあんたのためなんかじゃないんだからね、誤解しないで。」

【クレナ】わしんとん



さ「もう7月だよ、クレナ。」

クレナ「そんなことあんたにいわれなくてもわかってるわよ。」

さ「ところで、どっかいきたいとこある?

クレナ「いきなり唐突ね、そうね、アメリカって国かな、ワシントンって都市にいってみたいわ。」

さ「へー、クレナだったらてっきりEUのどっかかと思ってたけど。」

クレナ「ガイドブックみてたら行ってみたくなったのよ、今日はそんなワシントンの話よ。実は世界で最も多い地名が「ワシントン」だったりするのよ。」

さ「へぇー意外だね。」

クレナ「もちろんアメリカ合衆国、初代大統領のジョージワシントンにちなんだ地名だけどね。アメリカを独立に導いたワシントンは、アメリカだけでなくて、EUやアフリカでも高い人気を誇るのよ。ワシントン通りやワシントン広場とかさ、通りや広場まで含めると、彼にちなんだ地名は世界に少なくとも500か所以上は存在するとされているわ。」

さ「500か所もあるのか、さすがワシントンだねって、今日はサービスショットだね。」

クレナ「な?こら、なんて写真だしてるのよ、まったく油断も隙もないわね。」
FC2カウンター
プロフィール

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
