

【クレナ】即興曲



クレナ「あーこう毎日雨だとさすがにまいるわね、ちょっとあんたなんか音楽ないの?」

さ「音楽かー、アニメのユーロビならあるよ。」

クレナ「そんなの私の好みじゃないわ、クラシックとかないわけ?」

さ「ないよ。」

クレナ「まったく、じゃあ今日はそんな音楽のお話よしてあげる。私の好きなクラシックやジャズには「即興曲」と呼ばれる楽曲があるわ。有名なシューベルトやショパンにも「即興曲」と呼ばれるピアノ曲群があるんだけど、「即興曲」といっても、即興的につくられたわけじゃないのよ?」

さ「そうなの?」

クレナ「まあ、最後まで聞きなさいよ。「即興曲」という言葉を最初に使ったのは、1817年チェコの作曲家ヤン ヴァーツラフ ヴォジーシェクというだったとされてるけど、それまで古典派のスタイルがソナタ形式にとらわれていたのに対し、自在さや柔軟さを強調するため「即興」という言葉を使ったのよ。」

さ「なるほどー。」

クレナ「なるほどーって、あんたわかってるのかしら・・・まあいいわ、現在も、即興曲とは、必ずしも即興で作った曲ではなく、自由な形式で書かれた小作品の一種なのよ。」

さ「クレナは妖精なんによく人間界の事を知ってるね。」

クレナ「当たり前よ、私を誰だと思ってるの。」

さ「とにかく、ありがとう。」

【クレナ】ワサビ



クレナ「今日から私が生活に役立つかもしれない話をしてあげるから、よーく聞いて覚えるのよ。わかってると思うけど、おしだしすぎると嫌われちゃうから使うときは空気を読みなさいよ。」

さ「はーい」

クレナ「今日はワサビについて教えてあげる。あんたはワサビ食べれるの?」

さ「いやー、寿司とかにもあるけど、そのままではとても無理だね。」

クレナ「今日はそのワサビの話よ、あれって口にいれた瞬間に鼻から抜けるくらいの辛味があるでしょ、あの辛味をより引き出すためには、砂糖を一つまみ入れればいいのよ。砂糖の甘さが、ワサビの辛味成分を引き立たせてくれるわ。」

さ「んなこといっても、余計に辛味がましたら食べれないよ。」

クレナ「あんたはおこちゃまねー、まあいいから、続きを聞ききなさい。これは「対比効果」といって、相対する味を同時に取り入れることで、片方の味がより強調されるのよ。スイカに塩を振って食べるやり方あるでしょ?あれと同じね。」

さ「でも、うちはスイカにも塩なんかかけないよ。」

クレナ「はぁ・・・つくづくおこちゃまね、ただしこれには注意があって、ワサビのは砂糖を入れて辛味を強くさせるのは一瞬よ、時間がたつと元にもどるわ。」


さ「なるほどーありがとう。

【クレナ】雨ばっかりね



クレナ「あーつまんない。」

さ「なになに、一体どうしたの?」

クレナ「こう毎日、雨ばっかりじゃつまんないじゃない。」

さ「最初にいったじゃん、今は梅雨なんだから仕方ないよ。」

IMGP4120.jpg


クレナ「仕方ないって・・・。」

さ「梅雨はじめじめしてやだけど、これが過ぎれば夏だから。」

クレナ「夏ね~。」

IMGP4129.jpg


クレナ「夏っていえば、水着かな。」

さ「なに?もしかして水着みせてくれるの?

クレナ「な、なに言ってるのよ、別にあんたに見せるとかいってないでしょ、誤解しないで。」

さ「ちぇ、まあ、楽しみにしておくよ。」



お知らせ

Youtubeにてスライドショーおよび動画を絶賛配信中です。

【クレナ】もうすぐ父の日



さ「もうすぐ、父の日だな~なんかプレゼント考えないと。」

クレナ「父の日?なにそれ?」

さ「ああ、この国の感謝デーの一つだよ、お父さんありがとうっていう記念日だよ。」

クレナ「へぇ。」

さ「クレナはお父さんいるの?」

クレナ「そりゃいるわよ、私たちの父は主神オーディン様よ。」

さ「そうだよな~クラやクレナはもともとは神様なんだもんな。」

クレナ「そういうこと。」

IMGP4101.jpg

さ「なにそれ?

クレナ「知らない?ガイアメリーこないだあったでしょ。」

さ「アクセルのだよね。」

IMGP4106.jpg


クレナ「アクセル、マキシマムドライブ」

【クレナ】暇ね



クレナ「にしても暇ね~、あんたんなんか面白いことしてよ。」

さ「んな、面白いことって・・・。」

IMGP4075.jpg

クレナ「ほらほら~なにしてるの。」

IMGP4079.jpg

クレナ「まったく・・・情けないわね。」

さ「ご、ごめん。」

【クレナ】ほらほらなにしてるの?



クレナ「なにぼやぼやしてるの!」

IMGP4062.jpg

クレナ「いくわよ!」

【クレナ】梅雨って嫌いよ




クレナ「お久しぶりね、人間界ではこの時期を梅雨というらしいわね。正直いってどうも好きになれないわ、私はだんぜん晴れのほうが好きなの、文句あるかしら?」

IMGP4056.jpg

クレナ「6月の花嫁は幸せになるって聞いたけど、本当かしら?」

IMGP4055.jpg

クレナ「雨って気分めいるわ、とくに月曜の朝とかだとやる気もおきないわね。」
FC2カウンター
プロフィール

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
