

ロボコップかっけえええ





今週はロボコップの新シリーズのBDです。最初は低予算で作られた作品だそうで、でも、まさかの大ヒット、当時はシルバ^メタリックのボディがかっこいい、豪快かつ正確にでかい銃をぶっぱなすロボコップは少年の僕にすごいインパクトをあたえてくれました。
ネタバレになるので内容は言えませんが、おすすめの一枚です。時代は新しくなったけど、当時の光の加減、ちょっと夕焼けががかった世界観、ロボコップの世界だ、と懐かしいさで一杯でした。

映画はあんまり詳しくないけど、昔からシリーズを観てると、当時の空気感とか光の加減とかあって、そういうのを当時から観てる人だとたまーに気づくことがあります。

ぜひ、ロボコップとバットマンのコラボが見たいですね。

【幽香】あの日から1年がたちました

IMGP1227.jpg


IMGP1236.jpg


3月11日、いまから1年前のこの日、日本は未曾有の危機に直面しました。東日本大震災です。M9近い地震が発生し、広範囲にわたって津波が発生、人も街もなにもかもをうばいさり、原子力発電所は壊滅、いまもなおその放射能被害はとどまっていません。

しかし、世界中の人が助けてくれました。お金だけでなく人も物資も世界中が動いたのです。中でも印象がふかかった出来事は、その原発から放射能がもれるというのをふせぐため水をかけるわけですが、それに米国の超巨大な車がうごき、それをロシアのこれまた世界最大の輸送機がそれをのせて日本にきたということ、いままであまり共同で動いていたイメージがないこの両国がこの地震ではじめて一緒に行動したことがとても印象にのこりました。

まだ完全な復興まではあと10年はかかるでしょう、国はなかなか動かない、復興大臣は問題発言でトップがこの1年で何回かわったことでしょうか。
街はもとにもどるけど人にのこった傷はなかなか消えるものではありません。家族友人をなくして悲しんでいる人もまだまだ大勢いるはずです。

ですが、この1年で日本は地震に対してさらに多くのことを学びました。実際自分自身も災害に対していろいろ意識がかわり、いつ地震がおきてもいいように枕元には災害対策グッツがおいてあります。

それでも立ち上がってきています、日本はまだまだやれます。

がんばろうニッポン!!

【幽香&エミ】メタンハイドレート



さ「なんと日本近海に大量のメタンハイドレートが発見されたんだって。」

ゆうかりん「なにそれ?」

さ「メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている包接水和物である。低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り、内部の隙間にメタン分子が入り込み氷状の結晶になっている。石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。化石燃料の一種であるため、再生可能エネルギーには含まれない、と書いてあるけど・・・難しいよね。平たくいえば未来にそなえての新しいエネルギーの一部だよ?」

IMGP0017.jpg

エミ「それが日本の資源としてこれから注目されているんですよね。」

IMGP9886.jpg

さ「そうなんだ、日本は資源が少ない国だけど、これが実用化レベルまできてて、採掘できるようになれば他国にまけない資源になる可能性だってあるよ。」

IMGP9944.jpg

エミ「でも、とても採掘が難しい物質だから、まだ研究段階だけど、おおいに期待できますね。」

IMGP0435_20120219004035.jpg

ゆうかりん「ふーん」

さ「場所は、太平洋側だし、日本の資源としてだせるよね、今後に期待しよう。」

【クラ&エミ】人生とはゴールを目指す遠い道



ク「にゃははーさちゅきが買ってきた、えふぴーえす、とても面白いのにゃー。」

IMGP9040.jpg

「タカ、クジャク、コンドル!」

IMGP9036.jpg

その三十一「人生とはゴールを目指す遠い道、重い荷物は捨て、手ぶらで歩いたほうが楽しい」


【クリス&エミ】たとえ世界を敵にまわしても守るべきものがある




IMGP8673.jpg

その二十九「たとえ世界を敵にまわしても守るべきものがある」
FC2カウンター
プロフィール

 皐月

Author: 皐月
【天然系ドジっ娘の妖精のお姫様】
Claudia(クラウディア)
【姉想いのメイド長】
Christie(クリスティ)
【ツンデレ姫】
Clena(クレナ)
【期待の新星】
Emmi(エミ)
【四季のフラワーマスター】
風見幽香(東方花映塚)
(当ブログはリンクフリーです)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最近の記事
最近のコメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
